借金の返済ができなくなったから、自己破産しか方法が無いという訳ではありません。
個人再生の方法があったり、他にも債務整理には方法がありますので法的にどのような方法が必要になるのかを知ることができます。

良い解決策と過払い請求

相続手続き

交通事故弁護士

弁護士、法律事務所

TOP > 弁護士基準の交通事故慰謝料 > 交通事故慰謝料を弁護士基準で見る

目次

  1. 交通事故慰謝料を弁護士基準で見る
  2. 保険会社が交通事故慰謝料請求の際に弁護士基準を嫌がる理由
  3. 弁護士基準を使用して、交通事故慰謝料を請求しよう
  4. 弁護士費用が多くても交通事故慰謝料は弁護士基準で
  5. 正しい交通事故慰謝料と弁護士基準の使い方

交通事故慰謝料を弁護士基準で見る

交通事故によって、保険会社から提示される金額を見たとき、妥当な金額かどうかわかりません。その様なときこそ、交通事故弁護士に相談して弁護士基準で判断してもらいましょう。保険会社と違う点としては、損害賠償の中に慰謝料が含まれており、それも使う保険によっても保証される項目が違います。

そのため、弁護士基準で判断したときは、それに上乗せで精神的苦痛や入院費などの、治療にかかった部分も追加されます。被害者としては、慰謝料を多くもらうことではなく、被害を被った賠償として請求しています。重大な事故ほど、交通事故慰謝料が増えるのはそのためでしょう。

保険会社が交通事故慰謝料請求の際に弁護士基準を嫌がる理由

保険会社からしてみると、交通事故慰謝料の請求を受ける際にはなるべく被害者から直接受ける方がいいのです。なぜかというと、この場合には自賠責保険が適用され、こちらの保険金はそこまで高くないと言われているため、自分たちが損をすることがないからです。

しかし間に弁護士が入ってしまうと、自賠責程度の額で提示すると最悪訴訟を起こされてしまう可能性がないとも言えません。一人の人に訴訟を起こさせてしまい、それに対応していると時間もお金もとてもかかってしまいます。そのためできるだけ訴訟にならないような価格(弁護士基準値)を提示しなければならないので保険会社としては避けたい所なのです。

弁護士基準を使用して、交通事故慰謝料を請求しよう

できれば交通事故慰謝料は多めにもらいたい、多めではなくても自分の治療費程度はもらっておきたいという人が圧倒的に多いと思います。

では交通事故慰謝料をこちらの希望通りもらうためにはどのような対策をしたらいいのでしょうか?

自分で保険の勉強をしてみるという手もあり、その姿勢はとても立派だと思います。しかし保険会社の人も長年こういった案件に対応してきている人ですので付け焼刃では交渉になりません。

やはり一番確実でかつ迅速に対応できるのは弁護士基準を上手に使用できる弁護士に頼むということではないでしょうか?やはり専門家にお任せするのが一番安心ですよ。

弁護士費用が多くても交通事故慰謝料は弁護士基準で

かなり弁護士費用が多くなってしまう場合でも、交通事故慰謝料は弁護士基準をベースとして考えるのが望ましいです。

実際に金額が多くなってしまう場合でも、やはり多くの支払いをするのが前提とされる事故もあります。

そうした状況では、金額を減らしていくことを考えるよりも、弁護士基準によってある程度わかるようにしておき、問題なく交通事故慰謝料を支払える状況を作ります。

特に早く解決したいと思っている場合には、出来る限り早めに終わらせる方法を取りたいところです。そのために必要な情報をして、弁護士が提示している金額を見ておくのです。

正しい交通事故慰謝料と弁護士基準の使い方

実際に事故を起こしてしまった場合に、交通事故慰謝料を支払わなければなりませんが、交通事故慰謝料については正しい数字を理解しておくことが大事です。

そして弁護士基準の正しい使い方を理解しておかないと、失敗する場合も多々あります。特に気をつけたいのが、交通事故弁護士が用意している基準というのは、本当に利用できるかわかりづらいところです。

支払いを考えている場合に、基準どおりに支払っていくことも多くなっていますが、この基準が間違っている場合には、金額の部分でミスが生じてしまいます。ある程度知識を持っている方に相談するのが望ましいです。

交通事故慰謝料弁護士基準について