借金の返済ができなくなったから、自己破産しか方法が無いという訳ではありません。
個人再生の方法があったり、他にも債務整理には方法がありますので法的にどのような方法が必要になるのかを知ることができます。

良い解決策と過払い請求

相続手続き

交通事故弁護士

弁護士、法律事務所

TOP > 過払い

目次

  1. 過払い請求できるケースとは
  2. 過払い金請求に対する弁護士の対応について
  3. 借金相談でも取り扱われる過払い
  4. 過払い金の借金相談をしに行こう
  5. 借金相談、過払い金の相談

過払い請求できるケースとは

利息制限法の利率を越える高金利で借り入れをしていた方、又今も返済中の方でどういった方で過払い請求の対象になるのは、まずは返済が長期間にわたって現在も続いている方(おおむね5年以上)であるか、既に完済したけれども完済が10年以内の方です。

但し、これに該当するからといって全ての方が過払い請求で取り戻せるわけではありません。中には全く取り戻せないケースもありますので注意が必要です。自分の場合はどうなのか気になる方は弁護士や司法書士に相談してみましょう。

完済から10年というのは返還請求の時効に該当し、現在返済中の方に比べるとハードルがあがるのが現状です。又、長い間返済を続けていても金融業者との契約が利率内であった場合等は取り戻しに該当しない場合があります。

ほとんどの場合、弁護士や司法書士が過払いについて相談を受け付けています。報酬は成功報酬型で受けて頂けますので借金相談をなさるのが得策だといえます。

kabaraikin.comなら過払い金について詳しく解説されています。

過払い金請求に対する弁護士の対応について

過払い請求を弁護士に依頼するか司法書士に依頼するか迷っている人は少なくありません。過払い請求に於ける弁護士の対応は、基本的には過払い金の計算から始まり、債権者との交渉、返還額に関する示談及び実際の回収まで全て一貫して行ってくれることが魅力です。その為、一切債権者と連絡を取る必要が無く、債権者から嫌がらせなどを受けることもありません。

特に債務整理の過程で過払い請求を行う場合には、過払い金を借金の返済に充て借金を減額することも多く、これらの交渉や一切の手続きをその場その場の選択で最適な方法を選んで実施してくれるので安心して任せることができます。

借金相談でも取り扱われる過払い

借金相談を通じた問題解決には、借金の返済方法や債務整理のための対応だけでなく、過払いに関する事柄も多く含まれます。借金の返済を続けてきた場合において、利息分として支払ってきた金額に過払い金が発生しているケースが多く、請求手続きを行うことで返金されます。

弁護士や司法書士などによって取り扱われている案件としても知られており、個人的に対処するよりも速やかに解決させることが可能とされています。法律専門家を通じた手続き依頼は、金融機関へも通知が届き、借金に関する返済要求が行えない制度が存在しているため、督促を止めることも可能です。

大阪府の法律事務所について。

過払い金の借金相談をしに行こう

今借金の返済が完了して、一息ついている方いたら折角借金の返済が完了している所あまり関わりたくはないでしょうが、借金相談所へ行ってみることをお勧めします。なぜかというと、もしかしたらあなたには過払い金があるかもしれないからです。

こちらがどういったものなのかというと、本来支払うべき返済額に利率がプラスされて、余分に支払いをしていた分を指します。最近では利率に関しても法律が厳しくなってきているので、ないですが10年から20年前に借入していた場合には引っかかっていることが多いです。本来支払わなくていいお金でしたら、できれば取り戻したいですよね。

借金相談、過払い金の相談

借金相談、過払い金の相談は、弁護士にするといいでしょう。依頼前には、必ず見積もりを出してもらいます。成功報酬制、実費といった曖昧な表現は事前に明確にしておくことが重要です。

明確にしておかないと、後々トラブルになることもあるので、注意が必要です。相談する時に、相談する内容に関しての実績が充分にあるか確認しておくことも大切です。相談料、着手金が無料の事務所も多く、その場合は初期費用が要りません。依頼するかどうかに関わらず、相談してみると最善の方法を提示してくれるでしょう。弁護士は法律の専門家ですから、現行法に基づいて検討してくれます。

お金の問題は「絶対」弁護士に相談した方が良いワケ3選

借金に関する相談は弁護士がいい理由を説明。過払い金ナビから相談。