借金の返済ができなくなったから、自己破産しか方法が無いという訳ではありません。
個人再生の方法があったり、他にも債務整理には方法がありますので法的にどのような方法が必要になるのかを知ることができます。

良い解決策と過払い請求

相続手続き

交通事故弁護士

弁護士、法律事務所

TOP > 大阪府の法律事務所 > 弁護士(大阪、京都、神戸)の遺産分割協議での役割とメリット

目次

  1. 弁護士(大阪、京都、神戸)の遺産分割協議での役割とメリット

弁護士(大阪、京都、神戸)の遺産分割協議での役割とメリット

弁護士は、遺産分割協議において、相続人や遺言執行者の代理人として、遺産分割協議の成立に向けて、交渉や手続きを行うことができます。また、遺産分割協議書の作成や、遺産分割協議に伴う税金や登記などの手続きについても、弁護士に相談することができます。

弁護士の遺産分割協議での役割は、次のとおりです。

  1. 遺産分割協議の成立に向けて、相続人や遺言執行者と交渉する
  2. 遺産分割協議書を作成する(弁護士が立ちあって、遺産分割協議での決定事項をまとめる)
  3. 遺産分割協議に伴う税金や登記などの手続きを行う(登記などを司法書士と連携して手続きを進める)
  4. 遺産分割協議が成立しない場合、訴訟で争う

遺産分割協議は、相続人同士の合意がなければ成立しません。そのため、弁護士は、相続人同士の利害関係を調整し、合意形成を図る必要があります。また、遺産分割協議書は、法律で定められた要件を満たす必要があります。そのため、弁護士は、遺産分割協議書の作成を支援する必要があります。あくまでも遺産分割協議書の作成のサポートということです。

さらに、遺産分割協議には、相続税や登記などの手続きが必要となる場合があります。そのため、弁護士は、相続税や登記などの手続きを支援する必要があります。最後に、遺産分割協議が成立しない場合、訴訟で争う必要があります。そのため、弁護士は、訴訟で争うための準備を支援する必要があります。いろいろな相続事例から遺産分割協議の提案を行うことで、まとまる確率を上げるのです。

弁護士に遺産分割協議を依頼するメリットは、次のとおりです。

  1. 遺産分割協議をスムーズに進めることができる
  2. 遺産分割協議書の作成を支援してもらえる
  3. 相続税や登記などの手続きを支援してもらえる
  4. 訴訟で争うための準備を支援してもらえる

弁護士に遺産分割協議を依頼するデメリットは、次のとおりです。

  1. 弁護士費用がかかる
  2. 相続人同士の関係が悪化する可能性がある(わざわざ弁護士をつけることで相続人どおしに不信感が増す)

弁護士に遺産分割協議を依頼するかどうかは、ご自身の状況やご希望によって異なります。遺産分割協議を検討している方は、ぜひ弁護士に相談して、最適な選択肢を検討してください。

大阪府の法律事務所について。

大阪弁護士について