大阪弁護士会は2022年9月1日での会員数は4846人でそのうち909人が女性です。全弁護士における女性弁護士の比率は18.8%で全国平均19.6%よりも低く、女性弁護士の比率が少し少ないということです。
しかし、最近は急激に女性弁護士の比率が上がってきています。2019年3月1日には大阪弁護士会の会員数は4657人でそのうち女性弁護士が839人、その比率は18.0%だったのです。
3年ほどの間に女性弁護士が70人も増え、女性弁護士の比率が上がっています。大阪弁護士会ではいろいろな情報を発信しており、無料相談会なども行っております。
それらの情報は大阪弁護士会のFacebookで確認することができます。
大阪には多くの離婚事例があります。ちょっと古いデータにはなりますが、2006年には離婚率で一番多いのは沖縄で、次に大阪となっています。大阪の離婚率の割合は2.39です。
ただ、2018年には大阪の離婚率は減少しています。データを見る限りでは離婚と結婚の比率でいうと結婚数が多いからということかもしれません。
大阪で離婚相談をしたいのであれば、知り合いの弁護士にということがいいかもしれませんが、あまり知っている弁護士には相談したくないという方もいます。
そんな方は離婚で実績のある弁護士を大阪弁護士会で紹介してもらうというのがいいかもしれません。
大阪府の法律事務所について。
大阪には弁護士事務所だけでも非常に多くあります。その中には140人以上の弁護士をかかえる弁護士法人大江橋法律事務所もあります。数10人の弁護士を抱える弁護士も多くあります。
そのような弁護士事務所では大阪だけでなく、東京にも拠点を構えるところが多くあります。企業案件を多くこなす弁護士事務所、法律事務所の場合はどうしても大阪、東京を中心にということになります。
大きな弁護士事務所は企業法務をメインにというところが多いように思いますが、その中には個人向けの法律業務を行っています。
大阪で弁護士事務所、法律事務所を探すといっても依頼する内容なども考えて弁護士事務所選びをする必要があります。
相続が発生すると多くの財産がある場合は相続によって家族がバラバラになるとか、もめるといったことは普通にあります。それを極力減らしたいということであるなら遺言書作成が必要です。
それでも問題としては残ることは多いでしょう。そんな時に作成されるのが遺産分割協議書なのです。この遺産分割協議書は法律的に正しいものでないといけないので、法律事務所、弁護士事務所に依頼しましょう。
弁護士立ち合いのもと作成するということです。そうすることでこれ以上のトラブルが避けられるということになるのです。
そのためにも相続に強い法律事務所、弁護士事務所を大阪で探す必要があるのです。これも知り合いの場合は全てがわかってしまうので、嫌だということもあるから、大阪の法律事務所、弁護士事務所を大阪弁護士会に紹介してもらうのもいいでしょう。