借金の返済ができなくなったから、自己破産しか方法が無いという訳ではありません。
個人再生の方法があったり、他にも債務整理には方法がありますので法的にどのような方法が必要になるのかを知ることができます。

良い解決策と過払い請求

相続手続き

交通事故弁護士

弁護士、法律事務所

TOP > 相続手続き > 遺産相続手続きは期限に注意する

遺産相続手続きは期限に注意する

遺産相続手続きには、それぞれの手続きによって様々な期限があります。

例えば、相続を放棄する場合や限定承認する場合は、相続の開始を知ったときから3ヶ月以内、相続人の準確定申告は同4ヶ月以内、相続税の申告納税は同10ヶ月以内などです。

また、遺産分割協議そのものについては期限が決まっているわけではありません。しかし、現実的な問題として、預金が凍結されたままだったり、不動産の名義が変更できないといった問題があるだけでなく、その間に相続人が死亡して新たに相続人が増えてしまい、手続きが余計に複雑になってしまうことがあります。

それぞれ手続きをするタイミングが違うので、早め早めの遺産相続手続きをするように心がけましょう。

相続手続きを相談する

故人が亡くなったあとに出てくる問題として相続の問題があげられます。相続の問題に関しては、多くの要素から考える必要がありますし、それぞれに期限が設けられていることもありますので、とり逃しがないようにしていかなければなりません。

相続手続きが正しく行われないことによって、今後に大きく影響してしまうケースもあるでしょう。そのような大きなトラブルなどを予め回避するためにも、司法書士や弁護士などの法律家に相続手続きを一度相談し依頼することが大切です。そのようなことで、しっかりと把握することができるでしょう。

相続手続きの相談は誰にすべきか

多くの人が通る道として遺産相続があります。相続の内容は故人が所有する遺産によって大きく異なり、相続手続きの内容によって相談する相手を変えた方がいいと言えます。何度も経験することではないですので、慣れない人も多いと思います。

不動産が多くある場合には登記を得意とする司法書士に依頼するといいでしょう。相続税に関する事は税理士、遺産のトラブルが発生している場合は弁護士に依頼することがベストになるでしょう。しかしながら、細かく依頼するには時間もお金もかかりますので、その場合には相続を得意としている法律事務所に依頼するといいでしょう。

法律家に相談したい相続手続き

相続手続きについて相談した場合には、多くの法律家に依頼することができます。相続についてはさまざまな視点がありますので、司法書士や弁護士、税理士などの法律家に依頼することが可能でしょう。

しかしながら依頼の内容によって、法律家を変える必要があります。依頼の内容が万が一、遺産相続でもめているようなことであれば、裁判所などで活躍している弁護士に依頼することです。

不動産などの依頼で名義変更をしたい場合には司法書士、相続税に関しての依頼であれば税理士、さまざまな法律家が関わってくると言えます。内容をしっかりと踏まえて、適正な法律家に依頼することです。

相続手続きは法律事務所に依頼

故人が亡くなった場合において、おこなうことの一つに相続手続きがあります。相続手続きについては所有している財産で大きく、変わってくることがあげられるでしょう。また、故人が所有していた財産などによって、相談すべき法律家も変わってきます。

法律家を細かく分ける事は非常に面倒なことだと言えます。一つ方法としては相続を専門にしている法律事務所に依頼することをおすすめします。そのような法律事務所であれば、多岐にわたる法律家が所属していますので、必要に応じて対応してくれることがあげられるでしょう。このような手段をとることで、各法律家としっかりと相談できるでしょう。

相続手続きについて