借金の返済ができなくなったから、自己破産しか方法が無いという訳ではありません。
個人再生の方法があったり、他にも債務整理には方法がありますので法的にどのような方法が必要になるのかを知ることができます。

良い解決策と過払い請求

相続手続き

交通事故弁護士

弁護士、法律事務所

TOP > 過払い > 借金がある人は過払い請求も視野に

目次

  1. 借金がある人は過払い請求も視野に
  2. 借金相談を通じた過払いへの対処
  3. 借金相談における過払いのための対応
  4. 過払いの借金相談はどこでできるか
  5. 大阪の弁護士での過払いの借金相談について

借金がある人は過払い請求も視野に

現在や過去に消費者金融や信販会社などに借金がある、または過去にしていた人は過払い請求も視野に入れておく必要があります。
返済中の方も同じで、現在返済している借金の金利が違法な可能性もあるのです。

契約に従って返済しているお金であっても、違法な金利を適応されているのであれば、過払い請求をすることが可能です。

司法書士や弁護士に相談して、手続きの代行をしてもらうことで、今後の返済金についても違いが出てきます。

特に債務整理をお考えの方は、この過払い請求ができる可能性が高いといえます。
司法書士などに相談して手続きをしてもらうことで、取引履歴を取り寄せたり、裁判所に訴状を出したりと法的な知識が無い人でも手続きが可能になります。

借金相談を通じた過払いへの対処

弁護士や司法書士などの法律専門家によって取り扱われている借金相談の案件には、返済方法についての悩みや債務整理に関する手続きだけでなく、過払い金に関する事柄も多く寄せられています。

借金の返済を行う際に、利息として支払われてきた金額には支払い過ぎているお金が発生しているケースも多く、借入先への過払い請求手続きを行うことで返金されることがあります。

個人的に対処することも不可能ではないものの、速やかな対応を望むための相談として、多くの依頼が寄せられます。問題着手までの業務を無料で取り扱っている機関もたくさんあるので、気軽に利用できます。

借金相談における過払いのための対応

弁護士や司法書士などの法律専門家によって取り扱われている業務として、借金相談が大きく取り上げられます。債務整理などの返済に関する相談の他、過払いについても対応してもらうことが可能とされており、個人的な解決を目指すよりも速やかに対処できるとして幅広く利用されています。

気軽な相談から、実際の手続き依頼までは無料で受け付けられていることも多く、依頼費用が気になる方にとっても気兼ねなく利用できるシステムとして用意されています。利息として支払いすぎていたお金が返金されることにより、借金問題の解決にも繋げられます。

過払いの借金相談はどこでできるか

過払いの借金相談はどこでできるのか、知らない人も多いでしょう。代理で依頼を立てる場合には、弁護士や司法書士などの法律家に依頼することが必要になります。代理ではなくあくまで相談の場合には、国や自治体が無料でおこなっている借金相談の窓口のような場所でも、受け付けていることがあげられます。

しかしながら自身で請求をおこなわないのであれば、弁護士や司法書士などの法律家に依頼することになりますので、早い段階で相談してもいいと言えるでしょう。近年においては過払い金の有無が判断できる調査を、無料で実施している法律事務所も存在します。そういったものを利用してみるといいでしょう。

大阪の弁護士での過払いの借金相談について

過払い請求についての借金相談は、急増していることがあげられます。請求自体に時効が設けられていることがあげられ、法外な利息を取っていた時代が2008年ごろまでになりますので、10年と言うとそろそろ請求期間も終わることとなります。

ラスト一年ほどになっていますので、最近では駆け込みが目立つようになっています。いくら多くの金額が発生していたとしても、時効になってしまえばそれで終わってしまいますので、非常にもったいないことがあげられます。そのような事態を少しでも避けるべきですので、請求を行うことをおすすめします。

過払い請求について