借金の返済ができなくなったから、自己破産しか方法が無いという訳ではありません。
個人再生の方法があったり、他にも債務整理には方法がありますので法的にどのような方法が必要になるのかを知ることができます。

良い解決策と過払い請求

相続手続き

交通事故弁護士

弁護士、法律事務所

TOP > 相続手続き > 相続手続きの手順について

相続手続きの手順について

親が遺産を残した場合、相続手続きをしなければなりません。

手順としてまず初めにするのは相続人の確定です。亡くなった人の戸籍謄本をとります。この内容によってはさらに世代をさかのぼった謄本が必要になる場合もあります。

例えば亡くなった人が以前に離婚していた場合などはほかに相続人の可能性があるからです。これはかなり面倒な作業になります。

このような可能性のある場合は司法書士に相談するとよいのです。

また遺産に不動産が含まれていたり、金融資産がたくさんあり相続税の対象になりそうな場合は税理士に相談するのもよい方法です。

相続手続きの放棄をおこなう

相続手続きが煩わしい人も中にはいるでしょう。お金を持っている人については、特に遺産を必要としないケースもあります。そのような場合においては、故人の残した遺産を相続する権利を放棄することもできます。

相続を放棄するにあたって、三ヶ月以内と法律で定められていますので、早めに対処すべき点が挙げられます。司法書士や弁護士については、そのようなことについての相続手続きが詳しいことがあげられますので、相談することをおすすめします。相談することで間違いなく、遺産の相続の手続きを放棄していくことができるでしょう。

相続手続きを行うにあたって

相続手続きを行うにあたって、それぞれの法律家にサポートしてもらう可能性があるでしょう。相続については専門的かつ非常に細かいことがあげられますので、しっかりとしたプロフェッショナルである各法律家に相談することをおすすめします。

万が一、それぞれの法律家に相談することが、ハードルが高いようであれば、遺産相続を専門としている法律事務所であれば各法律家が所属していますので、必要に応じて対応してくれることがあげられます。そうする方法をとることで、時間の面や費用の面についても、節約できることがあげられます。

相続手続きを行う方法

故人がなくなった後に、必ず行うこととして相続手続きをする必要が出て来ます。相続については人によってさまざまですので、必ずしもトラブルになると言えませんが、時としてトラブルになるケースもあります。

そのようなトラブルに巻き込まれないこととしては、生前に遺言書を作成してもらうことが大切になります。また、遺言書がない場合においては、あらかじめ弁護士や司法書士などの法律家を依頼し、公正な立場での中立的な役割を担ってもらうことです。司法書士や弁護士に相談することで、相続についてのトラブルなどが解決するケースもあるでしょう。

期限が設けられている相続手続き

相続手続きについては、申し込むのに期限が設けられていることが多いです。ただし、全てがおなじ期限ではありませんので、可能な期間をしっかりと把握することが大切になってくるでしょう。手続きによっては忘れてしまうと大変なことになってしまうものもありますので、しっかりと把握しておくことが必要とされるでしょう。

さまざまな法律家が相続の相談をする上で必要になってくるので、所属している法律家が多い法律事務所に任せることをおすすめします。そうすることによって、対応すべき時に各法律家にお願いすることができますので、非常に有効な手段であると言えます。

相続手続きについて