借金の返済ができなくなったから、自己破産しか方法が無いという訳ではありません。
個人再生の方法があったり、他にも債務整理には方法がありますので法的にどのような方法が必要になるのかを知ることができます。

良い解決策と過払い請求

相続手続き

交通事故弁護士

弁護士、法律事務所

TOP > 弁護士基準の交通事故慰謝料 > 交通事故慰謝料の算出方法で最も高額な基準は弁護士基準

目次

  1. 交通事故慰謝料の算出方法で最も高額な基準は弁護士基準
  2. 交通事故慰謝料算出には自賠責・任意保険・弁護士基準があります
  3. 加害者に交通事故慰謝料を含めた損害賠償金を請求
  4. 弁護士基準での慰謝料請求について
  5. 交通事故慰謝料での弁護士基準と示談交渉について

交通事故慰謝料の算出方法で最も高額な基準は弁護士基準

交通事故の被害者になったときに怪我や後遺症によって与えられた肉体的・精神的苦痛に対して被害者側に支払われるのが交通事故慰謝料です。交通事故に関する慰謝料には入通院慰謝料や後遺障害慰謝料、死亡慰謝料の3種類があり、それぞれに慰謝料に関する計算基準が設けられています。

ただ、この基準も自賠責基準と任意保険基準、弁護士基準という3種類存在します。中でも弁護士基準による慰謝料の算出額は交通事故の裁判の判例を基準にしたものであるため、3種類の基準の中では最も高額な慰謝料となります。ですから、少しでも肉体的・精神的苦痛を癒すために慰謝料を多くもらいたいのであれば弁護士に交渉依頼をすることをお勧めします。

jikokaiketsu.com で交通事故の慰謝料、賠償金について相談。

交通事故慰謝料算出には自賠責・任意保険・弁護士基準があります

交通事故慰謝料を算定するさいには、自賠責保険基準、任意保険基準、弁護士基準と三つの基準があります。算定基準で最も低いのが自賠責基準で、最も高いのが弁護士基準となります。保険会社側は、当然最も低い自賠責基準で算出した金額を提示してきます。

交通事故対応に強い弁護士に相談し、交渉してもらうことで、受け取れる金額が大幅にアップしたというのはよくあることです。自動車保険に弁護士特約を付けていれば、弁護士費用も保険でカバーしてもらえます。納得のいく金額を受け取るためにも、交渉ごとに煩わされないためにも、交通事故弁護士に相談することをおすすめします。

加害者に交通事故慰謝料を含めた損害賠償金を請求

交通事故に遭って怪我を負えば加害者に交通事故慰謝料を含めた損害賠償金を請求することができますが、怪我の重さに応じた金額を獲得するためには、どの基準を使って交通事故慰謝料を割り出すかが重要になってきます。

なぜならば、他の損害賠償金に含まれる治療費などは実費となるため費用が変動することがほとんどないためです。最も金額が低くなる自賠責基準を使って割り出すのと、最も金額が高くなる弁護士基準を使って割り出すのでは、金額に大幅な違いが出てくることになります。なぜならば、被害者の精神的な苦痛という抽象的なものに金額を割り当てるためです。

弁護士基準での慰謝料請求について

交通事故に巻き込まれて被害者の立場になってしまった際、加害者との間で発生する交通事故慰謝料の問題は、保険会社の介入により、条件提示や交渉などを通じて話し合いが行われます。個人同士でスムーズに解決されない場合、関連する専門機関や、弁護士などの法律専門家へ相談することも可能です。

正しい判断基準や法律に基づいた対処を行いたい時に有効である他、特に弁護士基準での交通事故慰謝料請求については、個人での問題解決を進めるより多額の慰謝料を受け取ることができるケースも多く見受けられます。無料相談なども可能であるため、気軽に利用できます。

交通事故慰謝料での弁護士基準と示談交渉について

交通事故に遭うと、いろいろな損害があります。被害者は、被った損害について相手方に損害賠償請求できます。賠償請求する金額やその内容については、相手の方との話し合いで決めます。

この話し合いが示談交渉です。交渉は事故の当事者どうしで行われるものですが、自動車保険にはほとんどのプランで示談代行サービスが付いているので加害者はこのサービスを使います。

一方被害者は、自分に過失がなく相手に対し賠償責任がないと示談代行サービスを使えない仕組みです。よって実際の話し合いは、加害者の保険会社と被害者とで進められます。

ここで、加害者側の保険会社は実際に賠償金を払う立場なので、金額を抑えて交渉を進めることがありますので交渉には慎重を要します。特に要注意なのが慰謝料です。 慰謝料というのは精神的苦痛に対する賠償金です。精神的苦痛という特質から、個人差により金額が変わるのを防ぐため交通事故慰謝料には計算基準があります。しかし交通事故慰謝料の計算基準はひとつではなく、自賠責保険基準・任意保険基準・弁護士基準と3つあります。

慰謝料は自賠責保険基準では安く計算されるので、相手の保険会社は自賠責保険基準での金額を見積もって提示してくる可能性があります。しかし弁護士基準を使えばより高額の交通事故慰謝料を交渉できます。交通事故で被害者となってしまい、示談交渉をすることになったら慰謝料で損をしないために弁護士相談が必須です。

交通事故が原因でむちうち症になった方へ

むちうち症の相談は交通事故解決ドットコムからできます。