借金の返済ができなくなったから、自己破産しか方法が無いという訳ではありません。
個人再生の方法があったり、他にも債務整理には方法がありますので法的にどのような方法が必要になるのかを知ることができます。

良い解決策と過払い請求

相続手続き

交通事故弁護士

弁護士、法律事務所

TOP > 相続手続き

目次

  1. 相続手続きを相談するにはどこがよいか
  2. 相続手続きについて相談したい
  3. 弁護士に相続手続きを任せるメリット
  4. 相続手続きの相談はどこでできるか
  5. 相続手続きをはじめる

相続手続きを相談するにはどこがよいか

遺産相続の相続手続きを相談する際には、その状況に応じ相談する先を考慮するべきです。単純に遺言書作成をするだけであれば行政書士に依頼することで問題はありませんが、複雑な事情や特段の相続の意志が有る場合の相続相談は司法書士や弁護士に相談することが望ましいものです。

基本的に法律では法定相続人が存在し、その人たちには遺書の内容にかかわらず最低限の割合を相続する権利がありますが、その相続配分や本来相続する権利のない人に相続させたい場合などは、最も法律に詳しい弁護士に相談することが望ましいものです。又、後見人がいる場合には、その後見人の意向も確認しておくことが重要です。

大阪府の法律事務所について。

相続手続きについて相談したい

相続手続きについて相談したいケースもあるでしょう。そのような場合において弁護士や司法書士などの法律家に依頼する事は得策であることが言えます。しかしながら、なかには費用などが心配でお金がない人もいるでしょう。

そのような人の場合には、専門のホームページで弁護士に投稿してみることや、法テラスの利用、みどりの相続放棄相談所などの機関があり、無料で話せることがあげられます。運営には法律家が携わっていますので、具体的な話しはもちろんのこと費用などについても教えてくれるでしょう。まずは問い合わせて見ることが大切だと言えるでしょう。

弁護士に相続手続きを任せるメリット

相続手続きを効率よく進めるにあたり、遺産相続に関する知識を持つ弁護士に相談を持ち掛けることがとても有効です。 近頃は、このような法律の専門家の活躍ぶりについて、一般の消費者の間でしばしば話題となることがありますが、なるべく早いうちに依頼先を決めることが成功のポイントとして挙げられます。

また、相続手続きのために必要な期間に関しては、それぞれのケースによって、大きなバラつきが見られることがありますが、いざという時に備えて、信頼のおける弁護士のサポートを受けることで、何時でも冷静に判断をすることが可能となります。

相続手続きの相談はどこでできるか

相続手続きの相談はどこですべきか、遺産の内容によって決まってきます。不動産が多いようであれば、不動産の登記を中心としている司法書士に依頼すべきでしょう。また、相続税などが予想される場合には早い段階で税理士に依頼することが大切です。

また相続分与について、トラブルになってしまっている場合には、弁護士に依頼すべきでしょう。いきなり法律家だとハードルが高く感じるような人には、自治体や市町村などが窓口を構えている相続の窓口に相談してもいいでしょう。そのような場所では必要がある場合において、信頼できる法律家も紹介して下さいます。

相続手続きをはじめる

相続手続きをはじめるにあたって、はじめてのケースの場合には心配なこともあるでしょう。故人が残した遺産内容によっては、存続同士で争わなければいけなくなります。そのような事はできる限り避けたいと思うことでしょう。

正式な遺言書がある場合にはその遺言に従うことができますが、遺言もない場合には法律に則って相続人同士で相談しなければいけません。そのような場合においては非常に時間がかかることが予想されます。

トラブルを未然に防ぐ意味でも、公平性のある法律家を雇うことをおすすめします。法律家の中でも弁護士であれば、やりとりの仲介に入ることができますので、わざわざ会うような必要もなく、効率的と言えるでしょう。