借金の返済ができなくなったから、自己破産しか方法が無いという訳ではありません。
個人再生の方法があったり、他にも債務整理には方法がありますので法的にどのような方法が必要になるのかを知ることができます。

良い解決策と過払い請求

相続手続き

交通事故弁護士

弁護士、法律事務所

TOP > 弁護士基準の交通事故慰謝料 > 物損の場合の交通事故慰謝料と弁護士基準について

目次

  1. 物損の場合の交通事故慰謝料と弁護士基準について
  2. 交通事故慰謝料に役立つ弁護士基準
  3. 交通事故慰謝料での弁護士基準と弁護士への手続きについて
  4. 交通事故慰謝料を増やしたいなら弁護士基準で算出する
  5. 弁護士基準で適正な交通事故慰謝料の見直しを

物損の場合の交通事故慰謝料と弁護士基準について

交通事故の中でも物損は、どれほど大きな精神的苦痛を受けても慰謝料を請求することは基本的に認められていません。なので、物損による交通事故に巻き込まれてしまった場合は損害額の他は支払いを受けることができないと考えたほうがいいでしょう。

しかし例外もあり、過去の裁判例では自宅に車が飛び込んできたり、墓石が壊されてしまったりした場合は交通事故慰謝料の請求が認められています。その他にもペットが交通事故に巻き込まれ、大怪我や死亡したケースも含まれています。これらの請求が認められたのは、社会通念上に照らし合わせて精神的苦痛が大きいと裁判で判断されたからです。

精神的苦痛が大きいと感じたら、まずは弁護士に相談をして、慰謝料を請求できるかどうかを聞いてみましょう。請求できる場合は、弁護士に間に入ってもらうことで弁護士基準で交通事故慰謝料の請求を行うことができ、納得できる慰謝料の額をうけることができやすくなります。交通事故慰謝料の計算には、弁護士基準と言われる基準があり、この基準は実際の損害に適した額を算出できる基準であり、弁護士に間に入ってもらうことでこの基準どおりの慰謝料の支払いを受けとることができます。

交通事故慰謝料に役立つ弁護士基準

交通事故慰謝料の請求が発生した場合において、被害者が個人的に対応することも可能であるものの、加害者との交渉がスムーズに進められないケースも多く見受けられます。交通事故弁護士などの法律専門家へ相談することで、思い通りに進まない慰謝料請求の問題が解消されることもあります。

法律に基づいた対処方法が可能となるだけでなく、手続きや交渉を代行してもらうこともできます。さらに、弁護士基準としての考え方が含まれた慰謝料請求は、個人的に問題解決を目指すよりも多くの慰謝料額を受け取ることができることも多く、慎重な対処を行いたいものです。

交通事故慰謝料での弁護士基準と弁護士への手続きについて

交通事故で被害を受けた場合、相手側から慰謝料を受け取ることになります。交通事故慰謝料には、入院慰謝料、後遺障害慰謝料、死亡慰謝料の3つの種類があります。入院慰謝料は、交通事故が原因で入院した場合に、支払われるものです。後遺障害慰謝料は、治療をしても治らずに残ってしまった機能障害や神経の症状に対して、賠償するものです。死亡慰謝料は、被害者が死亡した場合に、遺族に支払われる慰謝料です。死亡慰謝料には、亡くなった人に対する慰謝料と、遺族に対する慰謝料があります。慰謝料で重要なポイントは、弁護士基準です。

この基準は、交通事故において、裁判所が出す判例などを参考にして公表されているものです。自賠責保険や任意保険で使われている基準よりも、高額な慰謝料が設定されているケースが多いです。弁護士に依頼することで、慰謝料が増える可能性は高いです。

弁護士基準は、過去に起こった交通事故の判例を重視しているので、裁判になった場合の賠償額に近い額だと考えられています。一方、自賠責保険は最低限の保証なので、慰謝料に差が出るのです。交通事故慰謝料の交渉を弁護士に依頼する人が多いのは、法律の専門家で、交渉力があるからです。弁護士への手続きは、弁護士事務所で丁寧な説明を受けて契約内容に納得をした後で契約を行います。

交通事故慰謝料を増やしたいなら弁護士基準で算出する

事故後に働けなくなり、交通事故慰謝料をもらうことになったけれど、その金額があまりにも少なすぎるので、これでは生活できないと悩んでいる方は交通事故弁護士に相談するようにしてください。弁護士基準で算出すると、大幅に増額する可能性があるので、泣き寝入りしなくても済みます。

弁護士基準は裁判所基準とも呼ばれますが、交通事故慰謝料の額が、自賠責保険や任意保険の基準よりも高額に設定される場合がほとんどです。ケースによっては10倍近くアップするので、金額に納得できない方は、お近くの弁護士事務所を訪れ、悩みを打ち明けるようにしましょう。

弁護士基準で適正な交通事故慰謝料の見直しを

交通事故相談には、保険会社の提示している慰謝料金額に疑問をかんじている被害者が多いものです。非がないにもかかわらず、怪我を負わされ家事さえままならないなど、怪我の治療や、育児など家庭内での役割が大きければ、不安や憤りも増すこととなり被害者側が全て抱えることになるのです。

ですが、専門弁護士に相談することで、適正な交通事故慰謝料として弁護士基準で見直され、大幅な増額が期待できるようになります。

また事故による後遺障害も適正に見直されることになれば、後遺障害慰謝料が弁護士基準で支払われることになります。

交通事故慰謝料について